卑屈

ダイエットのメモとか

自炊がマジでやばい

牛丼チェーンより安いお金で牛丼を自分で作れちゃうよ!まだお前ら牛丼屋行ってんの!?みたいなツイが炎上していましたね。調理にかかる手間や時間を考慮していない!と社会人各位からは不評を買ったようですが、時間だけはたっぷりあるが如何せん金がないという学生にはわりとありがたい知識だったのではないでしょうか。

 

牛丼といえば、ここ数日自炊をしているんですけど、一食あたりの価格を出してみたらものすごい安くてびっくりしました。たまごってすごい。きのこってすごい。本当に感動したので今日はここ数日自炊をしてみて気がついたことをメモしておきたいと思います。

 

○買ってとても便利だったもの

・たまご

これは本当にすごい。10個入りでだいたい200円が相場ですよね。一食あたり1個消費するとして20円。すごい。20円でお腹がそれなりに満たされる。すごい。

あとは調理方法も多彩なのでほんと助かる。がっつり食べたいときはチャーハン作れるし、めんどくさいときはゆでるだけでいいし、スクランブルエッグも目玉焼きもできる。何がすごいって全部手間をかけずに洗い物も増やさずに作れてしまうこと。すごい。

あとそれなりに日持ちしてくれるから生活が不規則極まりなくても全然使い切れちゃう。本当にすごい。神の食材ではないだろうか。

 

・ウインナー

パックで買うと400円とかしてゲエーーってなるけど1食あたりに換算すると結構安い。50円〜100円くらい。

ウインナーも調理が非常にラクなので本当に助かる。ゆでるだけ焼くだけ。まじでめんどくさかったらそのまま食べればいい。フライパンにぶちこむだけだからまな板とか出さなくていい。神。ウインナーとたまごがあれば「スクランブルエッグとウインナー」という優雅なブレックファストができてしまう。すごい。

これもそれなりに日持ちしてくれる。神。

ただしカロリーがやや高いところが難点かもしれない。

 

・きのこ類

えりんぎとかぶなしめじとか。安い。だいたい80〜100円。これも引きちぎって炒めるだけだから調理がラク。洗い物も増えない。神。日持ちしてくれる。神。

 

・トマト

野菜だ。近くのスーパには4個400円で売っていた。わたしは1食あたり1個消費するから1食100円。まあまあ。

トマトの神ポイントは「めんどくさかったらそのまま食える」ことだ。まな板とか包丁とか出さずにリコピンを摂取できる。すごい。

日持ちは知らないけど傷んできたときにすぐ丸かじりすればいいから気にしなくてOKなのだ。

 

・加工済み生肉

下味だけ付けてる肉とかハンバーグの種火とか。この間ハンバーグの種火を買って食べたんですけどおいしいし保存ラクだしびっくりしました。冷凍庫にぶちこむだけだし個別包装されてるから一個ずつ解凍できるし。やばい。ただ解凍するのと手が汚れるのがちょっとめんどくさい。でもうまいからOK

 

・米 

言うまでもなさすぎて書き忘れてた。神です。米という文化が日本に伝来したはるか古代に感謝しなければならない。

 

○今後の課題

もっとやさいをとりたい