卑屈

ダイエットのメモとか

おねんねの重要性の話

今週のお題「体調管理」

 

一人暮らしをしてから体調不良を起こすことが増えました。風邪で季節の変わり目を感じるからだになってしまった…一人暮らし学生特有の不摂生や不規則な生活、あとはむりなダイエットが原因ですね。これはどうでもいい話なのですが食事制限ダイエットを続けていたら髪の毛がめちゃくちゃ薄くなったのでマジで無理な食事制限はやめような。

 

上記のような経験から最近は体調管理を意識するようになりました。と言ってもちゃんと寝て昼前には起きてなるだけ栄養を考えた食事をするとかそのくらいのことしかしてないので管理…?って感じですが。

まず寝ることなんですけど、なんかめっちゃイライラするなって日はだいたい寝てなかったり徹夜明けだったりするんですよね。精神衛生にも悪いし肌もボロボロになって悲惨なので最近は最低でも6〜7時間、時間があるときは8時間くらいは寝るようにしています。おかげでここ最近は体調を崩してないですね。これだけ睡眠が取れるのもあと2ヶ月って考えるとしんどい…

あとは、お昼過ぎに目が覚めて1日を無駄に過ごしてしまい自己嫌悪に陥るやつを回避するために12時前には起きるようにしています。12時までに起きればわりといろんなことができますよね。

日照時間の短いこの時期は太陽の光を充分に浴びられないことが原因で気分が落ち込みやすくなるらしいです。太陽が上にいる間に起きて活動すればちょっとはマシになるかもしれないなあと思ってます。

栄養を考えた食事については「野菜ちょっと多めに食べようかな」とかのレベルなのでそんなにちゃんとしていないかもしれないですね。揚げ物とかお菓子とかラーメンをモリモリ食べちゃって自己嫌悪→病むコースを回避するために最近はその辺の高カロリーな食べ物は控えるようにしてます。それからコンビニでお弁当買うときなんかも生姜焼き弁当ではなく野菜たっぷりポトフを手に取るようにしてます。タンパク質と食物繊維を意識的に摂るようにしてるかも…

 

数年の一人暮らしで体がめちゃくちゃ弱くなったので風邪はめちゃくちゃ引きます。1年に4〜5回は固い。そのわりにインフルエンザに1回もかかってない話はどうでもいいです。

風邪を引くのはわりとどうしようもないというか引くときは引くもんなのかなと思うようになりました。なので最近は風邪を引いた後どうするか、こじらせないようにすることとか長引かせないようにすることとかを考えるようにしてます。これもそんなちゃんとしたハウツーではなくて「めっちゃ寝る」「めっちゃ休む」とかそんななのでわざわざこんなところに書くようなものでもないなって思ってます。書くけど。

寝れば良くなるっていうのはわりとガチだと思っています。丸一日寝てたら次の日めっちゃ回復してたこととかありました。頭悪いのでそこで調子乗ってまた戻しちゃうんですけど。

あとは無理せず休むのも大事だよなあと最近気がつきました。風邪引いてるのに仕事に行き続けて2〜3週間長引かせている人が身内でいたりするし、あと私もわりとそんな感じでよく風邪をこじらせていたので。

 

総括:ちゃんと寝てちゃんと休むのめっちゃ大事

とは言っても現状でちゃんと寝ることと休むべき時に休むことができているのはめちゃくちゃ暇な大学生だからだと思うし会社勤めだとこれらを続けるのめちゃくちゃ難しそうなので社会に出たら間違いなく2日くらいで倒れそう。

社会に出たくなさすぎる〜〜〜〜〜〜〜