卑屈

ダイエットのメモとか

肉なしにくじゃが

こんにちは。ここ最近は引越しと資格の勉強が忙しくてまったく自炊をしていません。

 

自炊をしていたときに電子レンジとタッパーがあれば簡単に肉じゃが的なサムシングが作れて手軽に根菜が摂れることに気付いてしまったので、今日はそのことをつらつら書きたいと思います。

 

☆肉なし肉じゃが

用意するもの(2食分)

・じゃがいも(1個)

・たまねぎ(1/2個)

・にんじん(1本)

調味料

コンソメ顆粒(小さじ2)

もしくは

・砂糖(小さじ2)

・しょうゆ(大さじ1)

・みりん(大さじ1)

の3種を混ぜたもの

↑個人的には後者の方が肉じゃが感があったかも。ただ手軽なのは間違いなくコンソメ顆粒ですね…

 

 作業工程

① 野菜を一口サイズに切る。適当でいい。

②タッパーに入れる

③調味料を入れる

④タッパーの蓋をななめにずらしてタッパーの上に置き、500Wで7〜8分加熱する。

⑤取り出す

⑥軽く混ぜた後、蓋をして2分くらいおく。

 

おわり!

f:id:kotm:20180306010243j:image

 

タッパー料理、フライパンや鍋を使う料理と比べるとものすごいラクなので4月から一人暮らしをする方々には積極的にすすめていきたい…作り置きもできるしいいぞ〜〜

レンチン料理の本も結構出ているようです。ぜひ。

 

ちなみに調味料をシーズニングとかにしても全然いけます。というか最初に作ったのがこれのジャーマンポテトだったんですけど、そのあとに「あれっこれ調味料変えたらいろいろできちゃうのでは?」となって野菜を蒸しまくるようになりました。