まんちちログ

うんこの話とかする

おねんねの重要性の話

今週のお題「体調管理」

 

一人暮らしをしてから体調不良を起こすことが増えました。風邪で季節の変わり目を感じるからだになってしまった…一人暮らし学生特有の不摂生や不規則な生活、あとはむりなダイエットが原因ですね。これはどうでもいい話なのですが食事制限ダイエットを続けていたら髪の毛がめちゃくちゃ薄くなったのでマジで無理な食事制限はやめような。

 

上記のような経験から最近は体調管理を意識するようになりました。と言ってもちゃんと寝て昼前には起きてなるだけ栄養を考えた食事をするとかそのくらいのことしかしてないので管理…?って感じですが。

まず寝ることなんですけど、なんかめっちゃイライラするなって日はだいたい寝てなかったり徹夜明けだったりするんですよね。精神衛生にも悪いし肌もボロボロになって悲惨なので最近は最低でも6〜7時間、時間があるときは8時間くらいは寝るようにしています。おかげでここ最近は体調を崩してないですね。これだけ睡眠が取れるのもあと2ヶ月って考えるとしんどい…

あとは、お昼過ぎに目が覚めて1日を無駄に過ごしてしまい自己嫌悪に陥るやつを回避するために12時前には起きるようにしています。12時までに起きればわりといろんなことができますよね。

日照時間の短いこの時期は太陽の光を充分に浴びられないことが原因で気分が落ち込みやすくなるらしいです。太陽が上にいる間に起きて活動すればちょっとはマシになるかもしれないなあと思ってます。

栄養を考えた食事については「野菜ちょっと多めに食べようかな」とかのレベルなのでそんなにちゃんとしていないかもしれないですね。揚げ物とかお菓子とかラーメンをモリモリ食べちゃって自己嫌悪→病むコースを回避するために最近はその辺の高カロリーな食べ物は控えるようにしてます。それからコンビニでお弁当買うときなんかも生姜焼き弁当ではなく野菜たっぷりポトフを手に取るようにしてます。タンパク質と食物繊維を意識的に摂るようにしてるかも…

 

数年の一人暮らしで体がめちゃくちゃ弱くなったので風邪はめちゃくちゃ引きます。1年に4〜5回は固い。そのわりにインフルエンザに1回もかかってない話はどうでもいいです。

風邪を引くのはわりとどうしようもないというか引くときは引くもんなのかなと思うようになりました。なので最近は風邪を引いた後どうするか、こじらせないようにすることとか長引かせないようにすることとかを考えるようにしてます。これもそんなちゃんとしたハウツーではなくて「めっちゃ寝る」「めっちゃ休む」とかそんななのでわざわざこんなところに書くようなものでもないなって思ってます。書くけど。

寝れば良くなるっていうのはわりとガチだと思っています。丸一日寝てたら次の日めっちゃ回復してたこととかありました。頭悪いのでそこで調子乗ってまた戻しちゃうんですけど。

あとは無理せず休むのも大事だよなあと最近気がつきました。風邪引いてるのに仕事に行き続けて2〜3週間長引かせている人が身内でいたりするし、あと私もわりとそんな感じでよく風邪をこじらせていたので。

 

総括:ちゃんと寝てちゃんと休むのめっちゃ大事

とは言っても現状でちゃんと寝ることと休むべき時に休むことができているのはめちゃくちゃ暇な大学生だからだと思うし会社勤めだとこれらを続けるのめちゃくちゃ難しそうなので社会に出たら間違いなく2日くらいで倒れそう。

社会に出たくなさすぎる〜〜〜〜〜〜〜

 

今日のお夕飯と業務スーパーの話

f:id:kotm:20180115223541j:image

今日のお夕飯は餃子と大根切り刻んだやつでした。なんかめちゃくちゃまずそうですが普通に食べられました。

余っただいこんをなんとか処理したくていろんな人に大根の調理法を聞き回っていたのですが、「そういえばお正月に食べるなますってめっちゃ美味しかったよな」と思い結局そのまま食べました。テーブルがめちゃくちゃ濡れてるのは食器を拭かないまま使ったからです。

 

今日は三条に用事があったので業務スーパーに寄っていろいろ買ってみました。立ち寄ったことは何度かあったのですがちょっと怖くてなかなか食べ物とか買えずにいたのでここで買い物したのは今日が初めてだったり。

写真の餃子が業務スーパーで買ったものなんですけど、30個で200円とかでめっちゃ安くて笑いました。安すぎて変な味しないか心配だったんですけど全然そんなことはなかったですね、普通の餃子でした。どうしてもお値段が安いぶんコンビニとかで売ってる餃子と比べたら味とかは多少落ちてるのかなって感じはあったんですけど私は味覚が鈍いのであまり気になりませんでした。

お肉とか野菜を買うのはまだ怖かったので、

・うどん(200グラム16円とかだった すごい)

ポークビッツ(ウインナーくらいのぶっといやつが大量に入って500円とかだった すごい)

・ポン酢(ちゃんとしたやつで150円とか 近所のスーパーだと300円くらいする)

○おかめ納豆(50円とかだった  近所だと100円は超えてる)

あたりを買いました。近所のスーパーがどこもインフレ気味なので只々お値段の安さにびっくりしてましたね…一人暮らしも残り2ヶ月ってところで気付いたの本当にとても悔やまれる…

一人暮らしの学生さん各位におすすめしていきたい、のですが買ってはいけないものとかめっちゃまずい食べ物もいくつかあるらしいのでそのあたりはグーグル先生に聞いてみような(調べたら結構出てきました)

 

 

なんかステマくさくなってしまったけど今日はこれで終わり!閉廷!

 

追記(1/18)

業務スーパー、地元の人には「業スー」と呼ばれていることが分かりました。かなり親しまれている感じがする…

バイト先のパートさんに業務スーパーのお話をしたところ「業スーのポークピッツは小分けにして冷凍するといいやで」という最強のライフハックをご教授いただきました。賞味期限までに消費しきれないくらいたくさん入ってるのでこれはとてもありがたい…

弊食卓で主力にしたい食品たち

低コストでラクに食べられてかつ健康によさそうなものを食事に取り入れていきたいので自分用に。

○こんにゃく

得られる満腹感がすごいらしいしうんこもモリモリ出るらしい。炭水化物をこれに置き換えたら最強なのではないかと考えた。あとは糸こんにゃく単体を麺類みたいに調理して食べたりとかもよさそう。

○ひじき

体によさそうな顔してるよねこいつ。ただ調理法がいまいち分からないのでこの辺は手探りで。

○ごぼう

こいつも体によさそうな顔をしてやがる。ただ調理がめんどくさそう。

○豆苗とかほうれん草とか

ゆでたらおいしい。

おでんを作ったら大変なことになった

先日コンビニおでんの強さを知ってしまったので、お家でおでんを作ってみました。

これはおでんを作りたいって言ってたときのやつ。

 

で、実際に作ってみました。

f:id:kotm:20180111235315j:image

うわっ、めちゃくちゃまずそう。

煮込んだままうたた寝をしていたら1リットル入れていたはずのおつゆが干上がっていました。え、なにこれ絶対おかしい。

もしかしておでんってこんなもんなのかな、と思いバイト先の後輩の女の子に「おでんってつゆなくなることあるかな?」と聞いてみたところやや引き気味に「いや、少なくはなりますけど普通に残ると思いますよ…」という返事をいただきました。3つ年上の女子大生に意味不明な質問をされた彼女のことを考えると少し申し訳ないですね。

案外食べてみたらおいしいかもしれない、と思って少し水を足してから煮込み直して食べたんですけど、普通にすごい不味かったです。箸がまったく進まない。

 

市販のだしがだめだったのかもとか火力を間違えたのかも(弱火で煮込んだらつゆが冷たくなってびっくりした)とか具のチョイスがだめだったのかもとか原因をいろいろ考えて、最終的に「もう作らなければよくね」という結果を出しました。PDCAサイクルをぶった斬っていきましょうね。

 

おでんがマジでやばい

今日は自炊ができそうになかったのと時間が遅かったのでコンビニおでんをばんごはんにしました。最近食べ物の名前を打ち込むとカロリーを出してくれるアプリを使っているんですけど、それにおでんのカロリー入れてみてびっくりしました。めちゃくちゃカロリー低い。やばい。f:id:kotm:20180109011341j:image

もう3食おでんにしたい。

いろいろ調べてみたんですけど、おでんって結構前からダイエットにもってこいな食事と言われていたみたいです。そりゃあこのカロリーでこれだけ腹が膨れるんだから最強だ。

ただ「おでんはダイエットにもってこい」とは言っても練り物に関してはあまりそうでもないみたいです。だいこんとかこんにゃく、あとこんぶなんかがいいみたいですね。あと牛すじ。積極的に食べていきたい…

 

とはいえやっぱりコンビニで買うと高く付いてしまうので自分でたくさん作ってみるのはどうかなと考えています。西友ドットコムで調べたところこんにゃくもしらたきも結構安くてびっくりしました。

ここで一つ問題があるのですが おつゆはどうしたらいいのでしょう。市販で売ってるんですかね。コンビニおでんのおつゆが好きなのであれに近いものが作りたい…

 

コンビニおでんと言えば、ちょっと前に近くのセブンイレブンで店舗用のおでんセットが売られていたことがありました。もう今はやってないみたいなんですけどまた売ってほしい…

自炊がマジでやばい

牛丼を自分で作れちゃうよ!みたいなツイが炎上していましたね。調理にかかる手間や時間を考慮していない!と社会人各位からは不評を買ったようですが、時間だけはたっぷりあるが如何せん金がないという学生にはわりとありがたい知識だったのではないでしょうか。

 

牛丼といえば、ここ数日自炊をしているんですけど、一食あたりの価格を出してみたらものすごい安くてびっくりしました。たまごってすごい。きのこってすごい。本当に感動したので今日はここ数日自炊をしてみて気がついたことをメモしておきたいと思います。

 

○買ってとても便利だったもの

・たまご

これは本当にすごい。10個入りでだいたい200円が相場ですよね。一食あたり1個消費するとして20円。すごい。20円でお腹がそれなりに満たされる。すごい。

あとは調理方法も多彩なのでほんと助かる。がっつり食べたいときはチャーハン作れるし、めんどくさいときはゆでるだけでいいし、スクランブルエッグも目玉焼きもできる。何がすごいって全部手間をかけずに洗い物も増やさずに作れてしまうこと。すごい。

あとそれなりに日持ちしてくれるから生活が不規則極まりなくても全然使い切れちゃう。本当にすごい。神の食材ではないだろうか。

 

・ウインナー

パックで買うと400円とかしてゲエーーってなるけど1食あたりに換算すると結構安い。50円〜100円くらい。

ウインナーも調理が非常にラクなので本当に助かる。ゆでるだけ焼くだけ。まじでめんどくさかったらそのまま食べればいい。フライパンにぶちこむだけだからまな板とか出さなくていい。神。ウインナーとたまごがあれば「スクランブルエッグとウインナー」という優雅なブレックファストができてしまう。すごい。

これもそれなりに日持ちしてくれる。神。

ただしカロリーがやや高いところが難点かもしれない。

 

・きのこ類

えりんぎとかぶなしめじとか。安い。だいたい80〜100円。これも引きちぎって炒めるだけだから調理がラク。洗い物も増えない。神。日持ちしてくれる。神。

 

・トマト

野菜だ。近くのスーパには4個400円で売っていた。わたしは1食あたり1個消費するから1食100円。まあまあ。

トマトの神ポイントは「めんどくさかったらそのまま食える」ことだ。まな板とか包丁とか出さずにリコピンを摂取できる。すごい。

日持ちは知らないけど傷んできたときにすぐ丸かじりすればいいから気にしなくてOKなのだ。

 

・加工済み生肉

下味だけ付けてる肉とかハンバーグの種火とか。この間ハンバーグの種火を買って食べたんですけどおいしいし保存ラクだしびっくりしました。冷凍庫にぶちこむだけだし個別包装されてるから一個ずつ解凍できるし。やばい。ただ解凍するのと手が汚れるのがちょっとめんどくさい。でもうまいからOK

 

・米 

言うまでもなさすぎて書き忘れてた。神です。米という文化が日本に伝来したはるか古代に感謝しなければならない。

 

○今後の課題

もっとやさいをとりたい

イケメンとメールをした若き頃の話

中学生のときの話

 

 

クラスのオタク友達とメールしていたら「隣のクラスの中田くんがしらきとメールしたいと言っている。メアドを教えてもいいか」ということを聞かれた。

中田くんは隣のクラスのものすごいイケメン少年だった。スポーツをしていたようでちょっと肌が焼けてて背が高いジャニーズ系のイケメン。とにかくイケメン。さわやか。イケメン。中川大志とかに似てたかも。

別に好きとかそういうのではなかったが(当時はセフィロスガチ恋オタクだったので)、とにかくイケメンだったのであの人めっちゃかっこいいな〜〜と思っていた。

ぼくは60キロ超えのブスな3軍オタクなのでもちろん話したことなどない。ただそのイケメンがぼくのメアドを知りたがっている、というかぼくの存在を認知してくれているという事実に舞い上がったぼくはその辺を何も気にせずに二つ返事でそのオタク友達に「教えて大丈夫だよ」と送っていた。

 

数分後、中田くんからメールが届いた。隣のクラスの中田ですよろしくとかまあありがちな内容だった。ぼくは必死さや舞い上がってる感じを出さないようにいつもふんだんに使っている絵文字や顔文字を控えて「よろしく」とだけ送った。そこから数日、たわいもないやりとりをした気がする。内容は覚えてないけど「しらきさんゲーム好きなんだ俺もサッカーすきなのでウイイレやるよ」という内容に対して何を勘違いしたのか当時自分のやっていたディシディアファイナルファンタジーをやたら勧めていた気がする。どう考えてもコミュニケーションの取れない気持ち悪いオタクだし殴ってくれ。

 

この中田くんからメアドを聞かれ数日メールをやりとりしていることをオタク友達の犬井さん(仮名)に話したところマジ!!?!?うそ!!!!!!やば!!!!という反応をされた。犬井さんは当時のオタク友達で、「クラスメイト男子でカップリング」という非常に罪深きジャンルに共に足を突っ込んでいたボーイッシュな女の子だ。犬井さんも中田くんには注目していたらしく、メールから得た中田くんの情報や趣味嗜好を共有してはそこから様々なカップリング妄想を広げて盛り上がっていた。だめだ、限界だ。

 

そういった話をしているうちに犬井さんが「私も中田くんとメールしてみたい」と言うようになった。犬井さんと中田くんは同じクラスだったが話したことはなかったらしい。中田くんに「君のクラスの犬井さんが君とメールしてみたいと言っているからアドレスを教えたい」という旨を伝えると、わりとすんなりとOKをもらえた。

 

数日後、もっと早くに持つべきだった疑問を犬井さんがふと口にした。なんで中田くんは話したことないしらきとメールしようとしたんだろう、というアレである。たしかに、と頷いた。が、当時の私は宝具「お花畑脳みそ(フラワーガーデン・ブレイン)」をお持ちだったので「たぶんしらきさんおもしろそうとか思ってくれたんだろうな」とか考えていた。救いようのないブスだった。

「私が中田くんに聞いてみようか」と言って犬井さんはそのへんのことを聞く旨のメールを中田くんに送った。

 

返事は結局来なかったらしいし、メールは途絶えた。

 

結局なんでぼくとメールしようとしたのかとかよく分からないままだし、学校を卒業して以降中田くんとメールする際仲介してくれたオタク友達も犬井さんも疎遠になってしまったので長らく忘れていた話だった。

ただ今になって思うのは、たぶんこれはイケメンの気まぐれか、「あのしらきとかいうブス・オタクがイケメンとメールして浮かれてるの見てやろうぜ」みたいなアレだったのかもしれない。よく思い出したら中田くんがクラスの男子と一緒になっていわゆる3軍の女の子たちに輪ゴムを当てていたのを見たことがあったし、たぶんぼくに対してもそんなにいい印象は持っていなかったと思う。

 

 

たぶん性格やら考え方にパラダイムシフト?が起きてるのが中学生らへんのときなので、この辺にあったことが一番よく思い出されるし一生このときの話しちゃうね〜〜〜